So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

西大寺・会陽(はだか祭) ~H29.2.19~ [EF-S15-85mmF3.5-5.6IS US]

 岡山生まれで岡山育ちではありますが、今年初めて機会をいただき、
西大寺会陽(えよう=はだか祭)を拝見しました。
  
いや、すごい迫力・・というか、容赦ないというか・・
 
 616hdrr.JPG
少々お寒うございましたが、来年もまたカメラ片手に参上したいと考えております。
少し要領もわかりましたので・・
 
 ≪撮影場所:岡山市東区(西大寺) カメラ:EOS 80D レンズ:EF-S15-85mmF3.5-5.6IS USM≫

おかやま休日散歩写真  ~H29.2.12~ [EF-S18-135mmF3.5-5.6IS S]

本日は久しぶりに連休がとれました・・が、
楽しい時間はすぐに終わってしまいますね。
 
さびしさがひとしおです・・・ 
00578hdrr.JPG
 
≪撮影場所:岡山市北区(笹が瀬川) カメラ:EOS 80D、レンズ:EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM≫ 

おかやま・くらしき通勤写真  ~H29.2.10~ [Tamron17-50mmF2.8 (A16)]

本日出勤の時に見つけました。春が近づいております
 
IMG_0536.JPG
 
 ≪撮影場所:岡山県倉敷市玉島長尾、カメラ:キヤノンEOS 80D、レンズ:Tamron AF17-50mmF2.8 (A16)
 
 

商売  ~H29.2.5~ [その他]

 岡山県倉敷市のとある病院に3点の写真をお納めしました。毎度ありがとうございました。
化学療法室に置いていただけるとうかがっております。
 
納品の記念に美・医局秘書と記念撮影です。
 
あ、私の着用しているのはパネル製作のための作業着です、念のため。 
 16468886_288630018219276_1885296921_nr.JPG 

広島へ  ~H29.1.28~ [EF-S18-135mmF3.5-5.6IS S]

 小春日和の広島にて。
 
あ、いちおう撮り鉄写真です。ひろでん、見えますかしらん
 
IMG_0529r.JPG
 
≪撮影場所:広島平和公園 カメラ:EOS 80D、レンズ:EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM≫ 

おかやま・くらしき通勤写真 ~H29.1.25~ [Tamron17-50mmF2.8 (A16)]

 今日は倉敷でセミナーがあり参加してきました。
勉強のあと、しばしおしゃべりで楽しい時間を過ごしました。

セミナー後の撮影は、寒かったこともあって美観地区の入り口のところで一枚だけにしました。
524hdrr.JPG 
 《撮影場所:岡山県倉敷市(倉敷美観地区) 三脚使用 カメラ:Canon EOS 80D レンズ:Tamron AF17-50mmF2.8 (A16)》

おかやま・くらしき通勤写真  ~H29.1.17~ [リコーTheta S]

今年初のセミナーは倉敷で骨のはなしでした。
例によって美観地区をぶらりとして帰りました。
EFBDD54B-0EF7-4A00-A089-90487714E839r.JPG やはり手持ちではISO感度が上がってしまい、ノイズの乗った写真になってしまいました。
今度は三脚をもって行こ。
 
≪撮影場所:倉敷美観地区 カメラ:リコーTheta S≫ 
 
 

広島は大雪  ~2017.1.14-15~ [Tamron17-50mmF2.8 (A16)]

 西日本は大雪がふるとのことですが、
岡山は不思議なほどいい天気です。
JRのダイヤはチョット乱れてますが……
 
息子は共通一次…もとい、センター試験に向かいました。健闘を祈る!!
あ、私はこれから広島へ参ります。 
IMG_0512r.JPG 
 ↑ JR岡山駅
 
 
広島では、積もってはいませんが割と降ってます、雪 
479hdr1r.JPG 

 
 一夜明けたらこのありさま!
IMG_0524r.JPG
  雪に埋もれてしもうた。歩くのに骨が折れる。
あんまりウロウロせずに岡山に帰ることにしました
 
 広島発の新幹線に乗ったんでほぼ定刻に発車したけど何だかノロかった・・
 
 
あー、帰ってきた。 
IMG_0537r.JPG 
広島で雪道を歩いたんで、股の内側が変に痛くて思いのほか倦怠感も強い。
我が岡山はどうしたん?ってくらい穏やかなお天気…
 
≪2枚目・・ 撮影場所:広島市西区 カメラ:EOS80D レンズ:Tamron AF17-50mmF2.8 (A16)≫ 
 

おかやま休日散歩写真  ~H28.12.30~ 西川緑道公園・イルミネーション [EF-M22mmF2 STM]

ちと所用があって暮れのにぎやかな繁華街に出向きました。
 
いつもの、西川緑道公園。今年もイルミネーションやってました。 
 IMG_2890r.JPG
 
 
IMG_2887r.JPG 
 
≪撮影場所:岡山市北区(西川緑道公園) カメラ:EOS-M レンズ:EF-M22mmF2≫ 

おかやま休日散歩写真 ~H28.12.23~ 町内もちつき [EF-M18-55 F3.5-5.6IS STM]

 小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、
本日は町内会のもちつきでした。明日は職場でもちつきです。
 
地域の長老にもちつきのイロハをご指南いただきました。
うすの中央にきねを垂直に打ち込む。力はあまり入れなくていいそうです。
 
私はパートナーがモチのヘリを返した重なりの部分を狙って思いっきり腰を入れて打ち込んでました。
こうするときねがうすに斜めに当たり、きねがつぶれて木クズが出てしまいます。
パートナーがモチを中央に折り重ねてくれればベストだけど、
そうならなくても打ち込みは、ソフトに、とにかく中央に、とのことでした。
 
明日の職場のもちつきでしっかり自分のワザにしよ~っと!
 
IMG_0702.JPG
 シルエットにしてみましたが・・
 
普通に撮るとこんなんです。 
IMG_0692.JPG
 
 
もちつきに来ていた子ども。元気いっぱいですなぁ 
IMG_0646r.JPG 
 
≪撮影場所:岡山市北区 白石公会堂 カメラ:EOS M-3 レンズ:EF-M18-55mm F3.5-5.6IS STM≫  

前の10件 | -